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情報処理学会より依頼された原稿(HI/情報メディア合同研究会 1998年1月予稿集に掲載)。ページ数の制限であまりたいしたことは書いていないがここ に置いておく。(12.21.1997)

UIST '97 参加報告

暦本純一
株式会社 ソニーコンピュータサイエンス研究所

はじめに

UIST (ACM Symposium on User Interface Software and Technology[1])は、ユーザインタフェースのソフトウェ ア技術としての側面に主に焦点を当てた国際シンポジウムで、CHIと並んでインタ フェース研究者のコミュニティでは著名な学会のひとつである。CHI が非常に広範囲の問題を扱い、大規模でマルチトラックな「大会」であるのと 対照的に、UISTは小規模(参加者200〜300人程度)、シングルトラックという 形式を採用している。

UIST'97は1997年10月14日から17日までの三日間、カナディアンロッキーの有 名なリゾート都市、アルバータ州のバンフで開催された。実は第1回の UIST(UIST'88)も同じ場所で開催されており、10年目にしてバンフに「戻っ て」きた、ということになる。その10周年を記念した今回の招待講演``Banff to Banff: A UISTful Retrospective'' (Sibert, ジョージワシントン大)は、 UISTの10年を振り返るという内容で、同時に過去10年間のインタフェース研究 の歴史を振り返るという意味もあったと思う。UISTの母体となった、またUIMS の基本的なモデルとして名高い``Seeheim Model''の名称の由来ともなったシー ハイムでの Workshop on UIMS の会議風景など、貴重な映像が上映されてい て興味深かった。

テクニカルセッション

ペーパーセッションでは、27件(内6件はショート)の論文発表が行 なわれた。``3D Interaction Techniques'', ``Collaboration'', ``Constraints''といった従来からあるセクションに加えて、``Picking and Pointing'', ``Blurring Physical and Virtual'' といった ポストWIMP (Window, Icon, Mouse, and Pointing device)を指向し た研 究発表が増えつつあるのが最近のひとつの傾向と言えるだろう。ま た従来のUISTではまず見られなかった「評価オンリー」の論文も登場して、 CHIとUISTの分野としての違いはもはや消滅してしまった。

今回のUISTでは、日本からの発表が多く(5件)、またその内容も優れていた点 をまず報告しておきたい。特に、東大の五十嵐らによる``Interactive Beautification: A Technique for Rapid Geometric Design''は、デモを交え たプレゼンテーションが非常に好評であった。 一方、ヨーロッパからの発表が 皆無であり、米国内の発表のかなりが「常連発表者/常連発表部門」で占められ ている点に若干の危惧を感じる。UISTのフレンドリーな雰囲気が、逆に研究コミュ ニティーを固定化する方向に機能しないことを願いたい。

XeroxのMoranらによる``Pen Based Interaction Techniques for Organizing Material on an Electronic Whiteboard''は、電子黒板上でチャートを整 理するための種々の技法についての発表で、アニメーションを駆使した画 面表現が特に目を引く。NPSのDarkenらの''The Omni-Directional Treadmill: A Locomotion Device for Virtual Worlds''は仮想空間内で歩兵 の訓練を行うための自動制御可能な「床」を実現したという報告。MITの Ullmerらの''The metaDESK: Models and Prototypes for Tangible User Interfaces''は彼らが提唱している``Tangible Bits''の考えを具現化 したシステムで、机に投影された電子情報と、種々の物理的な手段(ブロック やレンズなど)を通じて対話する。最後に、筆者が関係した2件の 実世界指向UIの発表(``Pick and Drop: A Direct Manipulation Technique for Multiple Computer Environments''と``HoloWall: Designing a Finger, Hand, Body and Object Sensitive Wall'')もおおむね好評だったようだ。

その他

パネルセッションでは、''UIST'07: Where will we be 10 years from now?'' と題して今後の10年に向けてのUISTの方向性についての議論が行なわれた。こ こでも話題として多く取り上げられたのは非WIMP型のインタフェース研究への 展望であり、たとえばXeroxのMackinlayは''Physical UI''と称して現実指向の インタフェースを、コロンビア大のFeinerもwearable computerやaugmented realityといった方向について述べていた。

奇しくも, UISTの直前には第1回のWearable Computer シンポジウムが、直後には 第1回のPerceptual User Interface ワークショップそれぞれ開催されており、 WIMP・GUIパラダイムの牙城であったUISTにも、大きな変革の時期が来て いるのかも知れない。

参照

  1. Proceedings of the ACM Symposium on User Interface Software and Technology, ACM Press, 1997.
  2. UIST'96 Trip report by 穴吹さん@東大
  3. UIST'98 Trip report by 林さん@東工大
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